2012年7月28日土曜日

小バエトラップ

一気に気温が上がったドイツ。

それと同時に、夏に出るあのやっかいな小バエも飛びまくってます。
うちは何かしらの果物をいつも籠にいれて常備してますが
その周りが特にすごい。フルーツ蠅と言われるだけある。
あと、台所もにもよって来ます。

日本に居たときは、ナチュラル系とは言え殺虫剤を使ってましたが
ドイツに来てからは、とっておきの小バエ撃退法で、ほぼ小バエ知らず。

こんなもん、載せてもしゃーないと思うんですが
一応効果の程ということで。。。。

大体カップ1杯ぐらいの水に、お酢を大匙1、そして食器洗い用の洗剤も
大匙1ぐらい入れて、ハエの出るところに置いておきます。

写真は設置後5~6時間。

みるみるうちに、小バエがバンバン飛び込んで行きます。

いつだったか、砂糖を足した時はもっと飛び込んでいたような。
それと液は容器の縁スレスレに入れておくと、よく捕まるような
気がします。

効果がなければ、分量を変えて実験を繰り返してみてください。

しかし、あんなに無数の小バエたちって、どこからやってくるのか
不思議。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


2 件のコメント:

  1. うちには牛、豚、馬小屋だかからやってくる”ごっついハエ”が。。。
    コバエトラップという言い方がかわいい。流行らせてみよう。

    返信削除
    返信
    1. akaさん

      知ってますそのごっついハエ。
      ちっさい仮面ライダーみたい。
      それがホースフライだったら、あいつら刺してくるので危険です。
      めっちゃ痛いです。。。

      コバエトラップ、流行らせてみてください。

      削除