2012年9月2日日曜日

帰国しました

3週間の滞在を終え、水曜に無事ドイツに帰ってきました。

さ、さむい。。。。

日本ではもう服なんか着ていられないくらい暑かったのに
ここドイツはもう、半そででは過ごせません。

日本で買った服が殆ど常夏な服だったので、帰ってからすぐ着られないのが
残念です。

ともあれ、今回の里帰りは来た時に宣言していた通り
自分のペースで楽しくをモットーに行動していたので、余すことなく楽しめて
良かったです。
10日ぐらいは家族と一緒の時間をすごせたのが何よりも嬉しかった。
前回は2日ぐらいしか家にいなかったもんなー

帰ってきてから、なんだかんだやる事があってあっという間に週末で
明日から学校通いの日々が始まります。

庭の畑も思いのほかボーボーになっていて、毎日あくせく畑仕事と
収穫物を食いつぶしています。けっこうたいへん。
もう夏終わってんのに、夏野菜モリモリ食べてるので身体が冷えそう。

それにしても、東京とは真逆の生活。

ここでの暮らしはやっぱりロングバケーションのような、日常とはかけ離れた
生活だぁと思いきや、わたしにとってはこっちが日常だったりして、ハッとなったり。

 今回久々に帰ってみて、日本は日本でいいところいっぱいあるし大事な家族や
友達が暮らしているところではあるけど、例えば自分が死ぬまで暮らしていく所にしては
居場所がないなーと感じてしまった。(たまに帰る分にはサイコー)

今年でドイツ生活も3年目で、私にとってこの3年ってのはすごく中途半端で
実際、心がよくグラグラ揺れていた。
これでいいのか、ここでいいのか、、、なんて。

ドイツの暮らしが板についてきたかどうかは分からないけど、東京では暮らせない
ことがはっきり分かったので、 もう後はココに腰を据えて生きてゆくことに集中できる!
 
と、今は思ってます。

ほんとに色々なことがスッキリしてよかった。

今回遊んでくれたみんな、楽しい夏の思い出をありがとう。
今回会えなかった人たち、次回遊んでください。

さ、明日から学校!
もう頭が完全にドイツに切り替わって、パキパキでーす。
すごく楽しみなので、今日眠れるかしら??

2 件のコメント:

  1. ドイツに戻ってしまったんだね。
    久しぶりの日本は楽しめた?
    今度帰ってきたときは飲みに行こうね!

    返信削除
  2. えみさん

    戻ってきましたー
    避暑地を求め北に行く暇もなく、あっという間に日々が
    過ぎて行きました。
    東京、ほんと暑かったですー
    今度は是非会いたいですね。

    返信削除