2012年9月11日火曜日

ドイツで買える日本のハーブ

そろそろ畑シーズンも終盤をむかえ、頭の片隅では来年の畑や
プランターのことを早くも考え中。

なんだけど、もしかしたら来年春にちょっと長旅に出るかもしれないから
育苗とかできるのかとかも、これまた考え中。

それはそれとして、夢だけは広げておこう。

私の来年の夢は、庭の片隅でドクダミを栽培して(勝手に育ってくれると思うけど)
ドクダミ茶を作ること。

それと、わさびを育ててみたい。

なんてことを、地味ぃーに考えているんだけども、日本でもそんなに人気のない
植物の苗や種が買えるところがドイツにありまして、ここのカタログを見るのが
たのしくて仕方ないです。

中でもハーブ系は充実していて、うちの茗荷もここで買ったしドクダミも買える。
紫蘇ももちろんあるし、明日葉なんてめずらしいのまであります。

日本のハーブだけじゃなくて、西洋ハーブももちろん扱っていて
バジルやミントの種類の多さには驚きます。

http://www.kraeuter-und-duftpflanzen.de/

ちなみに種は育苗をはじめる1月~2月の時期に配送してくれて
苗は露地植えができる5月中旬ごろに送られてきます。


 新しいカタログもできているみたいなので、さっそく注文してみよー。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 情報いただき!
    これで、冬の間の楽しみが増えますねー。
    ありがとうございまーす!

    PS:ドクダミで蚊避けスプレーも作れるらしいですよ。

    返信削除
  2. ぜひぜひカタログ取り寄せてみてください。
    いろんな植物があって、面白いですよ!

    ドクダミこそ雑草の中の雑草だけど、そのお店では
    ちゃんと植物として売ってます。
    育ったらスプレーも作ってみよーっと!

    返信削除