2014年9月25日木曜日

綿布団を買ってみた


最近マーの両親が日本式だという布団を購入。

こっちでは腰痛持ちの人にはベットよりも、適度に固い布団が良いと言う触れ込みで
売っているところもある。

実際私の周りでも、3人ほど布団で寝ている人たちがいて、いずれも皆さん腰痛持ち。


日本では畳の上に敷くものだけど、こっちの人はベットの台の上に布団を敷いている。

面白いのが、日本では夫婦で布団で寝る場合は一人用の布団を2枚敷いて寝るけど
こっちではダブルベットならぬ、ダブル布団というのがあって、私の知り合いも皆
ダブル布団で寝ている。(もしかして日本にもダブル布団ってあったりする?)

逆に日本でダブルベットと言えば、ダブルサイズのマットレス1枚に二人で寝たりするけど
こっちでは、シングルサイズのマットレスを2つくっ付けて寝る人が多い気がする。
そうすると、キングサイズぐらいの寝床になるのかな?

掛け布団も別々で、そのほうが布団の取り合いになることはないし、相方の寝返りや
寝相の悪さに悩むこともない。

で、このドイツで買う日本式の布団。

マーの両親が買ったのは厚さが15cmもあって、日本の布団とは全然ちがうもの。

そんな厚さで、しかも全綿だから重いのなんのって。
ダブルサイズの布団ともなれば、とてもじゃないけど一人で持てないし。

ドイツは湿気がないので、布団を天日干しするという概念がないんだろうな。

だからこういう製品が作られるのかもと。

そしてそのマー両親の布団に試しに寝転がったら、私も急激に欲しくなってしまい
枕もセットで買ってしまったという訳で。

寝心地はとてもいいです。

いいベットは、それもまた寝心地がいいし、私が今寝ているベットも凄く好きなんだけど
布団はなんというか「お布団の上で眠る」という行為が、自分の巣に戻ってきたような
安心感がある。

といっても、日本にいた頃布団に寝ていた訳ではないんだけど、ドイツはやっぱり椅子・テーブル
ソファー、ベットの生活だから、日本のような「低い生活」がたまに恋しくなったりするのだ。

畳に座布団、座卓でご飯を食べたり。

なので以前、寝室の一角にこういうコーナーを作ってもらったりした。

3畳程の畳スペース。

目線の先に外の景色が見えるようにと、床を1m底上げして作ってあります。

今はそんな時間ないけど、夏の雨の日なんかにここでゴロゴロしながら本を読んだり
するのが好き。

この度布団が仲間入りしたので、ゴロゴロがもっと快適になるだろうなー。



ちなみにこの布団、厚さは6cmと商品の中でも一番薄い「指圧布団」というのを
選びました。

それでも日本の布団に比べるとかなり肉厚でフカフカだけど、ベットで寝る欧米人から
してみたら、これはけっこう硬いうちに入るんだろうな。

そして薄々分かってはいたけど、指圧の効果はないです。

なんでそんな名前にするかなー。

4 件のコメント:

  1. 重そうー!!(想像してみました。)
    綿100%なんて、日本でも少なくなってきているような、、
    うちも実家は全員ベット派だったんだけど、お客さん用の敷布団というのが重くって。
    確かに床でゴロゴロする感覚、懐かしいです。
    うちは犬がいるから、フローリングで一緒にゴロゴロしてますが、
    これが畳だったらなぁーもっと気持ちいいのになぁーと。
    敷き布団重ねて、プロレスごっことか、是非もう一度やってみたい!(いやいや使い方が違う)

    うちは、何度も寝床を変えた結果、あのバネのような木製のベットの台が気持ち悪くて、
    自分たちで作りました。複雑に木が組み合わさっているので、ベットの下の掃除はほぼ出来ないんですがね。。。

    返信削除
    返信
    1. ドイツでは布団の上げ下げというのもしないから、こんだけ重い布団を作るんでしょうね。
      「長いこと使ったら体の形に布団が凹むよね、そしたらどうしよう・・・」なんてことを
      義母が言ってましたが、そういえば布団綿の打ち直しなんてのもここではないだろうし。
      どうするんだろう。

      うちも夢は一部屋丸ごと畳だったんですが、そうなると20畳ぐらいの広さで
      道場みたいになるので、やめました。
      でも、子供がハイハイとかするのは畳の上が良いだろうなー。

      削除
  2. 畳で布団、憧れです~。
    赤ちゃんとゴロゴロ、いいなあ。

    >うちも夢は一部屋丸ごと畳だったんですが、そうなると20畳ぐらいの広さで
    道場みたいになるので、やめました。

    これウケました。(笑)
    でも窓枠と同じ高さに床を作るのはいいアイデアですね。
    次は日本庭園・・・!?

    返信削除
    返信
    1. うちは古い家で、天井がすごく高いので余計に道場っぽくなって
      しまうのですね。
      そして仰る通り、障子を作ったあとは日本庭園のプロジェクトが
      待ってます。それも10年後とかになると思いますが。
      紅葉とか植えたいですねー。

      削除