2015年6月21日日曜日

日本語コース 終了ーーー



先週だったか、やっとこさで2月からやっていた日本語コースが終了した。

なんなんだ、この久々の解放感。

たった週1度のお仕事だったけど、これがあるとないとの差って。

ほんのちょっとの束縛感に苛むって、どんだけ仕事したくないんだ私、って話だけど、
まぁいい経験になったかな。

別の町のVHSからもお声がかかっていたけど、今はやる気がありませんと伝えておいた。

もうちょっとくり坊が大きくなったら、またやろうかな。

全10回のレッスンで、どのぐらい日本語に理解が深まったかは分からないけど
総合的に見て楽しんでくれたから良しとしよう。


最後コースの締めくくりの日。

こんな日に限って、近所の両親、そしてオマまで旅行に出かけており、おまけにマーも
仕事で出払っていて、くり坊の面倒を見る人がおらず。

仕方ないから家でレッスンする運びに。

で、ここで気づいたんだけど、家で個人レッスンとかならいくらでもやるのになーと思ったり。

なんだかね、教室でやる先生と生徒みたいなやり取りがどうも肌に合わないみたい。

みんなでテーブルを囲んで和気あいあいと、最後のレッスンおもしろかったなー。

くり坊さんがちょいちょい邪魔してたけど。


そして、最後はみんなで一緒にクッキング。
これは前々から予定していて、天気も良かったのでテラスでのんびりと。




この日はたこ焼きと餃子を作ってみた。

みんな初めて見るタコに興味津々。

だけど好き嫌いがはっきりしている食べ物なので、タコを抜いてコーン入りの物も用意した。

冷凍しておいたものだけど、おいしいのだ。







いつもはほとんど世間話をすることもなかったけど、この日はのんびりビール飲みながら
語らいの場になった。

生徒さんの内2人は、8月から1か月日本旅行をすることになっていて、旅のアドバイスやら
おススメスポットの話なんかで盛り上がったり。


この子達、自分たちの旅ブログも持っており露出歓迎なので載せておきます。

この2人が行くんだけど、彼女のほうには彼氏がいて、だけど男友達と旅に出るという。

すごく、いい関係じゃあないですか!

旅のプランがまたすごい。

ジャパンレイルパスを駆使した電車旅なんだけど、まず東京から青森のねぶた祭りを見に行き
終わったら日本海沿いを南下して、広島の終戦記念日の式典に出席。

続いて九州に上陸し、彼女のほうが以前訪れたことのある、九州のとある町へ。
ここは私たちが住んでる町と姉妹都市で、1週間ほど滞在し、京都、大阪、名古屋を訪ね
それから富士山登山。

最後は東京。

と、1か月で足りるのかなーというプランなんだけど、どんな旅になるのか、土産話が楽しみです。

ちなみに彼のほうは1か月の旅の予算3000ユーロだから40万円ちょっとって、ええええ!!

たぶん1日100ユーロ換算?

この金額あれば、無期限というのを条件に地球を半周ぐらいする自信ありますけど 笑

若いんだからさー、もっと冒険してもいいんでない?
マーみたいに日本の学校の校庭でテント泊して、警備員に怒られたり、、、ってそれはダメか。

なんて話もしてみたけど、とにかく楽しい旅になればなと。

いいなー、私も日本旅したいなー。


ということで、ひと段落ついたところで今年も半分終わってしまいました。

来週はついにくり坊1歳の誕生日。

今週はパーティーの準備で大忙しだわ。
 

2 件のコメント:

  1. 先程はコメントありがとうございます^^
    こちらに来やすいように、勝手にリンクを貼ってしまったのですが、いいでしょうか?
    って、事後報告ですみませんー!

    いつも新しいことにチャレンジされていて、本当に感心しています。
    私もなんとか殻を破って、職探ししなきゃと思っているので、励みになりますよ。
    でも、私も改まって人に何か教えるのって、苦手で、、
    こういう個人的な集まりになれば、楽しそうですね。
    しかも、、たこ焼きのアップ写真がおいしそうでおいしそうで、、、。
    あ、ルバーブ煮込みも興味津々です。KOTOMIさん流のレシピが完成したら、
    是非アップしていただきたいなぁ。うちのルバーブは、毎年収穫されることなく冬を迎えます。。
    新鮮野菜が増えると、料理熱が高まるというのも分かります!
    もう、頻繁にスーパー行かなくていいんだーと嬉しくなる季節ですね。

    返信削除
    返信
    1. ここの田舎暮らしでは、私が何か日本に特化したことをやるうえでの競合がないので、
      必然的に色々な話が回ってきます。
      できそうなことは多少無理をしてでもやってみる好奇心だけは
      忘れたくないなと。。。

      ま、でも育児との掛け持ちは大変だと、今回身に染みましたけどね。

      そうそうルバーブ煮込み、今週の息子の誕生日で作る予定なので
      レシピも後日アップしますね。
      もうホント美味しいですから、今のうち収穫して冷凍庫にストックのご準備を 笑

      リンクの件、了解ですー

      削除