2015年6月30日火曜日

Der 1. Geburtstag!!


くり坊くんが1歳になりました。

去年の今日はまだ病院に入院していて、おなかを切った痛さで抱っこすることもままならず
いきなり始まった24時間体制の育児にあたふたしていた頃。

あの時のことを昨日のように覚えている。

大変な毎日がまた次の日の大変さに更新され、それでも大変な明日は必ずやってきて。。。。
そんな毎日を繰り返す中、確実にくり坊くんは成長してゆき、その姿見たさに朝起きるのが
楽しみな毎日だった。

そしてその気持ちはいまだに変わらず。

彼も人間1年生、私もマーも育児1年生。

みんなホントに何にもわからないところから始まって、3人が3人、お互いの信頼関係を
築くのに頑張った1年だったな。

こんなに感慨深く、神秘的な時間て、そうそう人生の中にないと思う。

少なくとも私にとってこの1年は、生きていることと命のつながりというものを心の底から
実感できた時間でもあった。

母乳をあげていた時なんかは、特に。

今は母乳小僧ではないけど、あの時間を通して築き上げたレベルの絆で、この先も
彼と繋がっていけたらいいなと思う。


そんな母の、この込み上げてくる感情もつゆ知らず、今日もクリ坊は鼻水たらして
庭の土とか葉っぱとか口に入れて、口の周りが真っ黒なんだけども。。。 笑

昨日、サイクリングの途中で。大きくなったね、くりぼう。


さて、そんなくり坊の誕生日会が土曜日に行われました。

ガーデンパーティで、かなりの人数を招待していたので、気になっていたのが天気。

1週間前から予報は90%以上。

期待も空しくそれは変わることなく、前日はパーティが始まる時間から98%の降水確率。

おまけに雷注意報も。

急遽ガーデンハウスのテラスの上に、家にあるシート的なものをかき集めて、雨よけのタープを
作り、雨が凌げるようにした。





このタープを作っていた時が、まさに集中豪雨で、どうなることかと思いきや、開始時間ピッタリに
なんと雨が止み、ところどころ青空がお目見えした。

くり坊は晴れ男だな、こりゃ。

続々と人も集まりだし、もうそこからは、ダダダダダダーーーーという感じで、私は何をしていたん
だか。

最初のカフェタイムでは、5ホールぐらいのケーキが並び、そのあとは前日から用意していた
料理をどんどん出してゆく。

並行でグリルしてる人や料理してる人もいて、私は全部見ることも食べることもできなかった。

というのも、そこにいた招待客は、子供も合わせて36人。

そのうち、来ないと思ってた2家族がいきなり来てくれて、場所も料理も足りなくなくなるーーー
と思いきや、けっこう間に合ったみたいで一安心。

これでも招待したうちの7割ぐらいの出席率だったけど、全部来てたらどうなってたんだろうか。

今回はかなりの大人数だったので、ドバっと一気に作れるものを振る舞った。
実際料理にかけた時間は6時間程度。

テーマはトルコ&イランをメインに

私たちが作ったのは

ジュシェカバブ
坊さんの気絶
スパイシーブルグル
ジャスミンライス
ルバーブのグラーシュ
フォレレのレモングラスハニー詰め
オリーブのミントサラダ
焼きトン 柚子胡椒ダレ

持ち寄りで

カバブエクビデ
シラーズサラダ
野菜のグリル


一体どんな料理なんでしょう。

こーんないっぱいあった料理の写真が1枚もないという。

くやしい。。。。

仕方ないので、翌日余りもので作ったものだけをパチリ。
地味なので、載せるのやーめた。


一つ誤算だったのは、作りすぎたことぐらいかな。
ケーキタイムでけっこうみんなお腹いっぱいになっちゃって、メインの料理が売り切れなかった。

多いに越したことはないと思いいっぱい作ったけど、多すぎたみたい。

食材も買いすぎて、まだ余っていて、これなら2週間ぐらい買い物行かずに食いつぶせそうだわ。

来年はもうちょっとバランスを考えなきゃ。


芝生に座れる程、奇跡的に天気が回復‼ 気持ちのよい雨上がりの夕べ。



プレゼントもいっぱいいただきました。

さてさて、6月の一大イベントを終えた我が家は、今週末はワールドミュージックのフェスに
出かけたあと、2ヶ月の旅が控えています。

今年もマーが2ヶ月育児休暇を利用するんだけど、そんな長旅にも関わらず、行先とかも
まだほんのり決まってる程度。

おおまかに言うと、右上の方 笑

今回の度はチビがいるので、キャンピングカーで出かけることになってます。

1歳になり、大分しっかりしてお世話も楽になったので、今年は家族みんなで楽しめそう!

あー、楽しみだなー。。。

って、どこにいくんだろう。  笑

 

6 件のコメント:

  1. おめでとうございます~!
    早いものですね、もう一年なんて。
    麦畑の写真、とっても素敵です。
    たくさんの人に祝福されて素晴らしい日になりましたね。
    これからも楽しいことがたくさんありますように!!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      ほんとあっという間の1年でした。
      この調子で5歳、10歳なんてあっという間になるんでしょうね。
      夏が誕生日の子はいいですね。
      お外でパーティ。冬だとこんなに呼べないし。

      そういえば来週、あの着物展に行く予定です。
      夏休みで少し北上するので、そのついでに。
      素敵な情報、ありがとうございました。

      削除
  2. おめでとうーおめでとうーハッピーバースデイ♪

    本当に子供の成長を見てると時間のたつのは早いですねー
    親も子もそれぞれが充実した日々を重ねている気持ちが、いっぱい伝わって来ました(感動)!

    仕事探しで、複雑な環境の子供たちをたくさん見る機会があって、ちょっと凹んでいたので、気分が柔らかくなりました。
    くり坊が、たくさんの愛と健康第一で、これからもすくすく成長していくことを心から願います!
    ことみさんも育児大変だと思いますが、頑張って!!陰ながら応援しています。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!

      生まれたのが昨日のような出来事なんですが、日々の成長を見届けながらの
      今があると思うと、非常に感慨深いのです。

      育児の大変なことって忘れるようにできてるんだなーと思います。
      楽しいことしか覚えてないかも!
      育児2年生。まだまだ学ぶことがいっぱいです。
      akaさんも仕事探し頑張ってくださいね!
      そして心穏やかに過ごせますように。

      削除
  3. 御芽出度うございます!
    ワタシと同じバースデーじゃぁあああ〜。嬉しくてメッセージしてしまいました。うふ。
    こちらのブログでおぼっちゃまの元気にすくすく育ってゆく様子をこれからも見させていただきまーす!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      うちのは27が誕生日で、3日違いのようですが、これでKさんの誕生日も覚えました!
      近い近い!
      これからもよろしくお願いします!

      削除