2015年9月26日土曜日

リンゴ狩り2015

今日はジュース用のリンゴを取りに行った。

うちから車で30分ぐらいの所。

知り合いのハリーおじさんが所有する広大な土地のそこら中になっているリンゴの木。

放置されてるだけなので、毎年とらせてもらっている。

けっこうな仕事なので、今年も両親と一緒に。






 



梨もあるよ

 

去年来た時もちょうど今と同じ時期で、くり坊は生後3か月。
まだフニャっとしてて、激しくカワイイ芋虫期だった。





1年後。

1歳3か月の坊。

いっちょまえにカゴを持って、リンゴかじりながらウロウロしていた。

最近ようやくちゃんと歩くようになり、ブームは箱とかカゴを持ち上げて運ぶこと。

いっつも何かを運んでいる。


          

ますます人間化が進んでる今日この頃。

毎日毎日笑わせてくれます。



そういえば今日久々に話したハリーおじさんに

「君のドイツ語、まあ随分とキレイに訛ってるねー」と言われた。

褒め言葉なんだろうか?

訛りとはこの地方の方言の意味で、そう言われても、私としてはあまりうれしくない。

いや、方言は方言で美しい文化だと思うんだけど、私も無意識にあんな風に話してるのかと
思うと、ちょっとイヤだわ。

この地方のドイツ語はホントに酷いのだ。



さて、今日の収穫は200キロぐらいはあったかな。あってほしいな。

2週間程寝かせてから、搾りにいってきます。

4 件のコメント:

  1. こんにちわ!200キロの林檎ってすごいですね!搾ってくれるところがあるの?写真アップしてくれるのを楽しみにしておりますぅ。お野菜や果物、スパイスにいつも新鮮で美味しそう!シリアのご飯はジーンと考えさせらるし. . . . . ケータイの件大丈夫ですか?などなど
    楽しく拝見しておりますよ〜。

    返信削除
    返信
    1. いつもありがとうございます!林檎200キロに加え、多分庭の花梨も200キロぐらいで
      1年分のジュースができますよ。その辺もまたレポートできたら。
      携帯はもうあきらめて、新しいのを明日買いに行く予定です!

      削除
  2. こんにちは。
    りんごの収穫200キロとか凄すぎます。
    アップルワインにしても良さそう~。
    それにしてもヨチヨチ君の可愛さ、炸裂!ですね。
    ほんと大きくなりましたね~。

    ところで新しい携帯は何になったのでしょうか。
    りんごちゃん・・・?

    返信削除
    返信
    1. 200キロなんて量も、3時間ぐらい木に登ってれば取れるんですよ。
      問題は庭の花梨で、これは毎日落ちてくるやつを拾い集めて、表面の産毛の
      ようなものを1つずつ拭っての収穫です。
      200キロと言わず、もっとあると思います。。。

      ヨチヨチのチビは言葉もちょろちょろ覚えてるみたいで、楽しいですねー。

      新しい携帯、家電量販店は意外に品ぞろえが悪く、ネットで物色しようと
      思います。
      リンゴ印のあれは、高いですねー。

      削除