2015年11月10日火曜日

山芋の収穫


今年初めて育ててみた山芋がついにとれたー!

育てたというより、埋めといただけだけど。



埋めておいて育った芋の部分は15cm程。

それでも立派なネバネバとシャキシャキ感がパーフェクトなお芋さん。

来年は波板栽培で、もっとビックなやつをとるぞ=!!



ということで、本日のおひとりさまお昼ご飯。

「牛タン定食」



とろろといえばやはり牛タンで、お肉屋さんで調達したんだけど、すでに調理済みで
そのまま食べれるようになっている。

ドイツ人は、牛タンをパンに乗せて食べたりするもんなー。

まぁ、ものは試し。

けっこう厚めに切って、油をひかず軽ーく火を通し、レモン汁を絞って。

美味。


麦ごはんの代わりに、玄米。

とろろと牛タンとご飯のハーモニー。さいこー。


山芋は先っぽを種イモとして利用し、ドンドン増やして行く予定。
 

4 件のコメント:

  1. え~凄い!」山芋まで!!
    お昼ごはん、そこは日本ですか!?って感じですね
    とろろかけご飯、羨ましい~☆

    返信削除
    返信
    1. マグロとろろご飯とかやりたいなー。
      生で食べられるマグロ、明日どこかで買えたらな。

      来年はもうちょっと多くとれると思うから、そしたらおすそ分けするわー^^

      削除
  2. うわーいいなぁー!!山芋ーー!!私のベスト3に入る食材かもってくらい好きです。うーおいしそうだー。森に埋めておけば育つかなぁ。猪に食べられるかなぁ(確実)。。。
    そう言えば、トタンの波板ってこっちで見ないですね。プラスティックはあるけど。アジア的で好きなんだけど、それを言ってたら、メキシコ的でもあるとメキシコ人に言われました。

    来年はお裾分けをいただきに伺いますー!

    返信削除
    返信
    1. シャッキシャキのネバネバですよ!
      森はウェットなようなのでどうでしょうね。猪がやっぱほじくり返すだろうなー。
      こっちの波板ってそうですね、プラスティックですよね。
      なんやら繊維が入っていてがんじょうなやつとか。
      錆びてボロボロにならないのはいいけど、味がないですよねー。

      是非こちらにも来てください。種イモもお分けしますヨ。

      削除