2016年8月20日土曜日

ピカピカのKITA生


くり坊くんがKITAに入りました。

Kitaというのは、ドイツで幼稚園と保育園が合体したところ。

最初の10日間は、まずは慣らしのお試し期間で午前中の1時間だけ預け、徐々に延長して
ゆくとのことだったんだけど、坊にはそんな時間は必要なかったな。

とにかく教室に入ったらその場にスーッと溶け込み、私のことなど見向きもせず。

お迎えに行っても他の子と遊ぶのに夢中で、駆け寄って来てもくれない。笑

先生方もビックリしていたな。

幼稚園は家から徒歩5分のところで、坊の足に合わせると10分はかかる。

こんなに近いところで見つかったのは、ホントラッキーだった。

私が住む小さな町でも、待機児童が出るくらい幼稚園事情は切実なもので、実はこのKitaも
坊がまだお腹にいる頃に、申し込みを済ませていた。

生まれた頃は3歳ぐらいまで預けなくてもいいかなと思っていたけど、今思うと1歳半ぐらいから
行かせても良かったかもと思ってる。

やっぱり毎日毎日他の子達とワイワイ遊んでる姿を見るのはホントに嬉しいし、何よりも
クリ坊君がものすごく楽しそう。

この2週間で沢山刺激を受けて、さらに活発になり、言葉もドンドン覚え、成長の早さにも
ビックリする。

幼稚園とはいえ、そこも立派な社会なわけで、その中で子供が育ってゆくというステージに
突入したなという感じです。

いっちょ前にリュックなんて背負っちゃって。
 

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです。
    くり坊くん、しっかりしてきましたね~
    ご入園おめでとうございます!!
    すーっと園になじんでいる様子、良かったですね。
    馴染んでくれて安心な反面、お迎えに行っても見向きもされないとちょっと寂しいという…ハハゴゴロは複雑です。うんうん。子供って(特に男の子)のめりこんじゃうんですよね、友達の子供も土日でもリュック背負って家を出ていこうとするので大変な時期がありました。(笑)

    この数か月、いろいろあったのですね。
    ビックリしました。
    お体にお気をつけて、残り少ない夏を楽しみましょうね。

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりです!コメントありがとうございます。
      幼稚園行きだしたと思ったら、もう風邪をうつされて1週間ほど
      お休みしてます。今は私がMAXで具合悪いです。。。
      こんなの日常茶飯事になるんでしょうね。

      そうなんです、ここしばらく色々あって何がなんでなんだったのか、、、
      という感じです。
      残り少ない夏のどこかで、旅行にでも出かけたいです。

      削除